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2017年6月28日 (水)

東北18きっぷの旅⑤ 東北本線盛岡→東京 2016.8.23

この日はひたすら東北本線移動。
故に写真は下の1枚のみ(汗)

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東北本線 福島

旅のおさらい2016夏
盛岡7:16→1528M→8:50一ノ関9:00→526M→9:47小牛田9:52→2536M→10:38仙台10:50→快速3582M→12:03福島12:20→1142M→13:07郡山13:50→2140M→14:53黒磯14:57→654M→15:47宇都宮16:11→1583E→18:00東京22:00→サンライズ出雲・瀬戸5031M(別料金)→
本日もご高覧頂き、ありがとうございました。

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2016年11月 1日 (火)

東北18きっぷの旅④-2 小岩井農場の20系客車 2016.8.22

20系客車が引退し始めたころ、各地にブルートレインホテルができましたが、老朽化に伴い、現在20系客車を使用して営業しているところはありません。小岩井農場にもブルートレインホテルがありましたが、現在は放置されています。
車番はナハネ20-352・355・363ですが、どれがどれだかさっぱり判りません。写真からも判るように、D51-68後方には柵があり、20系客車に近づくことはできません。

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小岩井農場の20系客車

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20系客車反対側サイドビュー

D51-68は「なめくじ」型。これはこれで貴重です。露天ですが、D51の方が状態が良いのは、やはり鋼鉄製だからでしょうか?

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D51-68

鉄道車両を保存するというのがいかに大変か?というのを目の当たりにした感じがしました。

本日もご高覧いただき、ありがとうございました。



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2016年10月23日 (日)

東北18きっぷの旅④-1 小坂レールパーク&小岩井農場 2016.8.22

ブルートレインあけぼのをチェックアウト後、事前に予約しておいた小坂レールパークのディーゼル機関車運転体験をすることにします。10時まで時間があるので、構内を見学します。機関庫内にはDD130型ディーゼル機関車や、DD13型ディーゼル機関車、エボルタ号等が保存されています。

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DD130型ディーゼル機関車

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DD13型ディーゼル機関車

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パナソニック エボルタ電池号

さて、今回運転するDD133に乗り込みます。スタッフの方の親切丁寧な指導の下、写真では判りづらいですが、鉄塔手前のポールまでの約100mを1往復します。自動車やバストは違うエンジン音や振動に感動しつつ、緊張しながらあっという間に楽しい時間が過ぎていきました!

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今回運転するDD133

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鉄塔の手前のポールまで1往復運転

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ブレーキテスト中

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折り返し「出発進行!」

今回体験したのは「お試しコース」。本来の「運転士への道コース」では写真の鉄塔の奥まで行くそうで、観光トロッコに乗ってそのコースをたどってみることにしました。構内には小坂鉄道時代には既に予備車か廃車になっていたであろう荒れ果てたキハ2100が痛々しい姿を見せています。しかし貨物営業をしていた駅だけあって、構内は相当広かったです。

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荒れ果てたキハ2100

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観光トロッコ折り返し地点からポイント分岐の眺め

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小坂レールパーク構内

キハ2100が荒れ果てているので、現役の時の雄姿を・・・

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キハ2100現役の雄姿(1991.3 大館)

小坂レールパークを楽しんだ後は、レンタカーにて小岩井農場へ移動。昼食や散策、お土産タイムとなりました。

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小岩井農場 1号牛舎

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1号牛舎内の様子

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小岩井農場モーモーライナーtaurus

この後、盛岡にてレンタカーを返却。本来は晩飯に盛岡冷麺を食べに行くところ、台風接近により、大人しくホテルでコンビニ弁当を食べたのでした・・・

旅のおさらい2016夏

8/21(日)レンタカー 北上8:00→平泉→遠野→小坂

8/22(月)レンタカー 小坂→小岩井農場→盛岡

本日もご高覧いただき、ありがとうございました。

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2016年10月11日 (火)

東北18きっぷの旅③-2 ブルートレインあけぼの 2016.8.21~22

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レンタカーで北上から平泉へ一旦南下、遠野を経由してようやく本日のお宿小坂レールパークブルートレインあけぼのに泊まります。東北自動車道小坂ICで高速を降り、途中のコンビニで今晩の食材とアルコール一式をGET。18時過ぎに到着しました。駅舎は往時の小坂駅の雰囲気をよく伝えています。

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小坂レールパーク 小坂駅舎

車両は
オハネフ24-12・オハネ24-555・スロネ24-551・カニ24-511
の4両で、A寝台車のスロネ24-551が今宵のお宿です。

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小坂駅ホームにたたずむ24系

さて、この24系。全国でもここだけという、動態で保存されているブルートレインです。実際に動くのは宿泊前後の転線の時だけなのですが、ここで問題なのは電源。多分昔ならカニ24のディーゼル発電機でも焚いていたのでしょうけど、夜間動かない車両にディーゼル発電機を動かすというのは、環境の面からも問題・・・
カニは荷物室が改造され、ここに電源(変電・蓄電設備かな?)が搭載、フェリーが港に停泊しているときと同じく、外部電源をコンセントに差し込んで電源をまかなっていました。

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カニ24 電源の関係か、ここは屋根付き

では車内の様子を・・・

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スロネ24-551 通路

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スロネ24-551 室内

A寝台スロネ24-551はコンセントが使えるので、携帯電話の充電等は便利です。洗面台・洗面所・トイレは使用禁止。駅舎内の公共トイレを利用します。また、飲食も禁止のため、駅舎内の飲食スペース(TVやポット、ソフトドリンクの自動販売機有)を利用することになります。喫煙は外の指定場所での喫煙となります。
また、風呂はないですが、男女別のシャワールームが駅舎内にあり、汗を流すことができます。これがめちゃめちゃきれいで、嫁さんも「女性でも使いやすかった」と喜んでいました。

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オハネ24-555 通路

B寝台個室のオハネ24-555は基本A寝台と一緒。但し、コンセントがないため、携帯電話等の充電は駅舎飲食スペースのコンセントを利用することになります。

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オハネフ24-12 車内

こちらは昔ながらのB寝台解放。寝泊りできませんが、この車両のみ飲食可となっています。私は嫁さんと駅舎の飲食スペースで食事の後、ここで日本酒を「ちびちび」飲んで、夜行列車の雰囲気を味わったのでした。

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夜が更ける・・・moon3

翌日は事前に注文していた弁当をB寝台解放で食べ、朝9時のチェックアウト。ここで解放B寝台へと移動。車両の転線作業を車内で過ごすことができます。あ~できればこのまま旅に連れていってくれればなぁ・・・
この日宿泊していた別の家族の子供(男の子)は特にそう思っていたようで、チェックアウトの時は「部屋に帰りたい~(泣)」、転線作業終わった後も「わぁー」(泣)と泣いていたので、余程楽しかったんでしょうね~。そりゃオッサンになった私も楽しかったですから・・・

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現役の頃のあけぼの 奥羽本線鶴ヶ坂 2003.12.30

本日もご高覧いただき、ありがとうございました。

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2016年10月10日 (月)

東北18きっぷの旅③-1 平泉 2016.8.21

北上からレンタカーを2日間借り、秋田県小坂町を目指します。その前に奥州藤原氏で栄えた平泉を散策しました。まずは金色堂へ。

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中尊寺 金色堂

金色堂参拝後、特別御開帳されている一字金輪佛頂尊を参拝。境内の売店では瓶のコーラ自動販売機があり、久しぶりに(何十年ぶりか?)瓶のコーラを買って飲みました。この販売機にはヒモでぶらさがっている栓抜きと、販売機の壁に直付けされている栓抜きがあり、若者はひもでぶら下がっている栓抜きで四苦八苦・・・今時、瓶で飲むことないか(汗)
私と嫁さんは、直付けの栓抜きで簡単に栓を抜きました、瓶の販売機が現役の頃のおっちゃんおばちゃんですから(爆)

続いて毛越寺、高館義経堂と散策。しかし暑かったなぁ(;・∀・)

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毛越寺

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毛越寺庭園と本堂

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高館 義経堂(源義経最後の地)

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高館から北上川を眺める

この後「遠野の昔話」を聞きに遠野へ立ち寄り、小坂へ向かいました。

本日もご高覧いただき、ありがとうございました。

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2016年10月 6日 (木)

東北18きっぷの旅②きらきらうえつ・リゾートみのり 2016.8.20

この日は新潟から北上へ向かいます。JR東日本が各地で走らせているリゾートトレインに2列車も乗ります。ゆったりシートで、嫁さんもリゾートしらかみに乗車以来、お気に入りです。新潟からはきらきらうえつで酒田へ向かいます。車両は485系。先日引退しましたが、まだ485系サウンドはここで生きています!

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快速きらきらうえつ(新潟)

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きらきらうえつからの前面ビュー(羽越本線坂町-平林)

村上を出ると、昔はお決まりだった儀式、交直セクションの通過で一旦電気が消えます。最近の電車はセクション通過しても、室内灯は点灯したままですが、さすが485系です!
交直セクションを通過すると、日本海が目前に迫ります。名勝笹川流れです。

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きらきらうえつの「売り」日本海の眺め・・・笹川流れ付近か?

電車が北上するうち、どこの駅だったか?JR協力・地元の方の車内販売なるものがあり、ついつい枝豆(だだ茶豆ではないが、なんとか茶豆・・・品種忘れた)を購入。これでは飽き足りず、電車の売店コーナーに行って缶ビールもGET!!!

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枝豆にはやっぱりこれだな(笑)

羽越本線が日本海から離れていくと、程なく酒田。ここで酒田ラーメンを食べにTVでも取り上げられたことのある三日月軒中町店へ。ただ、途中道を間違えた上、次の汽車の発車時間が迫り、あわただしく食べたという悲しい結末(泣)
あっさりしょうゆ味のラーメン、次回はゆっくり食べたいものです(汗)

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酒田ラーメン

陸羽西線快速「最上川」になんとか間に合い新庄へ。新庄からは陸羽東線快速リゾートみのりで東北本線小牛田へ。この列車は地元の方が扮する「松尾芭蕉」一行が乗っていて、にぎやかでした・・・もう少し乗車率あればなぁ~。某国の外国人さんが結構乗っていて、車内でタブレットで電話したりで「別の意味」で賑やかでした(汗)

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快速リゾートみのり(新庄)

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運転席後部にある「こけし」

峠付近では結構雨も降っていましたが、小牛田に着く頃には雨も上がり、東北本線に乗り換えて一路北上へ。今宵はここで一泊。事前に調べていた居酒屋は満席で、結局チェーン店居酒屋で一杯beer

旅のおさらい2016夏・・・
8/20(土)
新潟10:13→快速きらきらうえつ8871M→12:51酒田14:00→快速最上川3132D→14:52新庄15:00→快速リゾートみのり8728D→16:59小牛田17:37→541M→18:24一ノ関18:40→1549M→19:19北上

本日もご高覧いただき、ありがとうございました。

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2016年10月 5日 (水)

東北18きっぷの旅①新潟・弥彦神社 2016.8.18~19 

はじめに・・・

最近はfacebookばかりで、ブログは更新はおろか、閉鎖も考えていたのですが、コメントがつくと「頑張ろう!」という気持ちになります、ありがとうございます。弊ブログは2006年9月に開始して丸10年が経ちました。旅行記を中心に再開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今夏は18きっぷで東北に行くことを計画していました。目的地は奥州平泉と小坂レールパークです。仕事の休みが確定してから旅程を練り上げました。まずは大阪から新潟へ向かうのですが、以前のように北陸本線経由では行けない(北陸本線の金沢以北が3セクになってしまった)ので、「ムーンライトながら」で一旦東京へ行き、高崎・上越線を北上。ホテルにチェックインするには早すぎるので、弥彦神社へお参りに行くことにしました

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快速ムーンライトながら(大垣)

高崎駅では引退迫る115系に遭遇!かつては各地で見られた光景ですが・・・

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高崎駅では引退迫る115系が仲良く揃う(高崎)

水上からはE129系が幅を利かせます。車内は途中まで谷川岳へ向かう山男・山ガールで混雑!
長岡で昼食をとり、東三条で弥彦線に乗り換え。弥彦線は私の数少なくなったJR未乗路線でもあります。

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新潟地区もステンレス車が増えてきました (吉田駅)

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弥彦駅に到着(弥彦)

駅から徒歩約15分、弥彦神社に到着。境内が広いですね~

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越後一宮 弥彦神社 

この後新潟駅に向かい、ビジネスホテルで一泊しました。越後線は115系がやってきました。115系だと最近のJR車よりも旅してるなぁと思うのは私だけでしょうか???

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115系新潟色(吉田)

旅のおさらい2016夏・・・

8/18(木)
大阪19:00→新快速3541M→20:25米原20:35→新快速2372F→21:07大垣22:49→快速ムーンライトながら9390M→...

8/19(金)
→5:05東京→上野5:43→823M→7:29高崎8:24→727M→9:31水上9:47→1731M→11:46長岡12:39→445M→12:08東三条12:11→232M→12:45弥彦15:15→273M→15:24吉田15:39→159M→16:33新潟

本日もご高覧いただき、ありがとうございました。

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2012年1月28日 (土)

和歌山クエ日帰りの旅(2012.1.28)

今日はJRの日帰りプラン(JRおでかけネット参照)を使って、和歌山県御坊までクエを食べに嫁と2人で出かけました。天王寺駅からくろしお7号に乗ります。私が子供の頃はニューフェースだった381系も、今や貴重な国鉄型特急です。

車内は団体さんで宴会ムード。自由席よりも指定席の方がほぼ満席という盛況ぶり!私も早速缶ハイボールで一杯sign03

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381系くろしお(天王寺)

御坊駅から送迎バスに乗り換え、岬旅館さんに到着。クエ鍋コースを頂きました。クエの身はぷりぷりしていてとても美味しかったですsign01

個人的には刺身よりも、火を通した鍋物の方が美味しいと感じましたhappy01

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クエ鍋fish

食事をごちそうになった後、再び送迎バスで御坊駅へ。折角なので紀州鉄道に立ち寄ることにしました。全長2.7kmのミニ私鉄。車両は富士重工の2軸レールバス。以前のキハ603には劣るものの、ローカル気分満点です!

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紀州鉄道キテツ2(西御坊)

このあと御坊駅に戻り、くろしおに乗って天王寺へ戻りました、車内では爆睡してしまいましたsleepy

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2010年11月14日 (日)

新婚旅行記その10 寝台特急「北斗星」に乗る(2010.7.31~8.1)

新婚旅行最後の締めくくりは寝台特急「北斗星」です。1988年の青函トンネル開通時は大盛況だった列車も本数が減り、現在では1往復に。しかしながらこの列車に乗ったことが無く、本命だった「カシオペア」がこの日運転が無かったので、北斗星に乗ることにしました。憧れの列車だったので、楽しみにしていた列車のうちの1つですhappy01

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北斗星(札幌駅)

17:12、Tさんの見送りを受けながら一路上野に向けて出発。今回予約を取っていたのはA寝台2人用個室「ツインデラックス」

トワイライトエクスプレスと比べると、少し古いかな?という車内ですが、トワイライトのB寝台個室「シングルツイン」と比べるとそこはA寝台。結構広い空間です。

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A寝台2人用個室「ツインデラックス」

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ツインデラックスの通路

流れゆく景色を見ながら嫁とおしゃべりを楽しんだり、ロビーにあるシャワーで汗を流したりしているうちに19:40の食事時間となり、食堂車「グランシャリオ」へ。車窓はすっかり暗くなっており、景色を楽しむことはできませんでしたが、明るいながらも落ち着いた雰囲気の食堂車で食事を楽しむことができましたrestaurant

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食堂車「グランシャリオ」

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ディナーのメインディッシュrestaurant

青函トンネルを抜けるまでは嫁共々起きていましたが、青函トンネルを出た後はsleepy

翌朝、起きたのは郡山付近だったでしょうか?食堂車の営業もありましたが、車内販売の弁当を自室でいただくことにしました。

車窓を眺めていると、沿線にはいたるところに「撮り鉄」が!この列車の人気の高さがうかがえます。

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この日の朝食restaurant

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宇都宮駅

定刻9:38、上野駅に到着しました。先頭はEF510だったんですね!凄く新鮮に見えましたhappy02

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上野駅に到着sign03

この後嫁の知人と食事をとり、新幹線で大阪に帰り、新婚旅行を無事終えることができました。

新婚旅行は終わりましたが、また2人でいろんなところに出かけたいなぁと思いますsign01

本日もご高覧いただき、ありがとうございました。   

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2010年11月 7日 (日)

新婚旅行記その9 三笠鉄道村(2010.7.31)

トロッコに乗った後、三笠鉄道村も併せて訪問しました。

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三笠鉄道村の主役 蒸気機関車S-304

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